block244’s diary

MUPのあうとぷっと

Week 13 「マップ集客MEO編」

MEO

Googleが一番再注力しているもの

Google Mapと連携してやっている

 

現在アチラコチラで業績悪化しているが、このMEOをしっかりやっていけば大丈夫

MEOを制するものは莫大な利益を上げられると

 

Limの話

サロンドバイMay

のメイさんはお店を出したが6ヶ月で潰れた

紙を切る能力は高いのに集客の能力がなかった

お店にまずお客さんが来ないとその技術も意味がない

スキルがあるのにお店が続けられないのはもったいない。

そこでまずマーケティングの話から

 今のマーケティングと昔のマーケティング

昔は、オークションマーケティング

高いお金を払うと上位表示されてお金がない人はしたの方

大手には勝てない

なんで勝てないのにそこで戦おうとするのか

 

今はクオリティマーケティング

インスタもそれ

クオリティが良ければ大手企業より上位表示される

個人のブログが一番上にでることがそういう事

 Googleはユーザーに使われることを一番の価値に置いている

だからコントロールできない

 

Googleユーザーを大事にしてくれるお店が上位表示される」

それがクオリティマーケティングです

 

ここで戦わなければもう無理です

 

LimはMEOで3年で3000クライアント 今日本で一番

継続率92%

 

 

MEOは 「あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法」

 ここでちょっとブレイクダウン

Google Mapはこんなに便利

 

  • 今までは上からしか見れなかった地図が今はARと言って、自分の目線で見ることが出来て、スマホをみているだけで、案内されて目的の場所に到着する
  • 道路の混雑状況もわかる
  • 電車の混雑状況もわかる
  • 配車APP と連携されて、Google Map上で直接タクシーが呼べる
  • レストラン、ジムなどなどGoogle Mapから直接予約が出来る
  • お店の混雑状況も分かる

今までは探すだけだったものが、予約までできるように今後リリースされてくる

 エリアと業種で検索する人の、74%がSEOではなくMEOを見る

 

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SEOは情報を見るのにMEOより一手間おおい?

MEOはすぐに知りたい所 お店に行ける飛べる

 

なぜMEOが良いかと言うと 

「目的意識がはっきりしている人のみにターゲット出来るから」

渋谷エステで検索する人は、すぐにでももしくは明日にでもそれを探している人となるから

 MEOは1位でなくてもよい、10位以内で十分

#実は、6位への表示が一番会いマッピングに結果検索されている

SEOよりMEOの方が比較が容易

 MEOの優先度はどうなっているのか

 

1 優先度 ★★★ MAPにしっかりと掲載されていること

          @@区に@@にあると細かく場所を掲載する

2 優先度 ★★  比較される時にHP、写真、口コミなどがしっかりしていること

3 優先度 ★   順位 1位でなくてよくて10位以内 

 

 Googleにい裏技はないということを理解して上での話

 

内部リンクと外部リンク

 

まず内部リンク

○被リンクを増やして信頼されること

自分のサイトのURLが他のサイトに沢山掲載されていることが重要。

他のサイトで初回されていてるということが評価につながるから

ただどこでも被リンクされていればいいかではなくジャンルにあったところにされていなければ意味がない。同じカテゴリーに被リンクされることが良い。

Googleはカテゴリー分けしている、関係のないカテゴリーにリンクされていては評価が落ちる

 メンションされることが良い

インスタはURLが貼れないけれど、エリア、業種、名前がしっかり書かれていたら、クローラーがちゃんとこの店の事を言ってるのね、と評価してくれる

メンションされることが良い

HPへのアクセスすが多いこと

HPにきて1秒で帰って言ってたらこれは全く意味がない。

ちゃんとアクセス数を上げて、滞在時間を伸ばしてとい考えるのが大切

 ここまでは外部リンク ここからは内部リンクの話

評価を高く受けていますか?

日々アップデートしてますか。

日々更新されることにより、ここは潰れてないなという意味も込めて

 この5つがMEOで上位に上げるために施策でこれが重要になる。

ここでちょっと豆知識

位置情報によっても言語によっても検索結果が変わってくる

 

渋谷にいる人が渋谷カフェを検索した時と

渋谷以外の人が渋谷カフェを検索した時に検索結果は変わって来ます

 

次に言語も

 

普段日本語を利用している人が日本でニューヨークカフェを検索した時と

普段英語を利用している人が日本でニューヨークを検索した時は

前者は日本にあるニューヨークカフェって名前にお店が出てくるが

後者はニューヨークにあるカフェが出てくる

 リーチ増加を実現しても、着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客になる

1日1分の運用の継続が莫大な位売上の差をもたらすのがMEOです

1日1分なにをするか

 

  • 情報を定期的に発信する Googleに売りの店はめちゃめちゃ営業していますとアピールすること
  • 質問や評価には必ず返信すること
  • 友達や友人のSNSやブログでシェア依頼をする(コツコツやっていく)

 MEOは大手もしっかりやり始めている

大手はいつも自動化にしてくる

MEO対策は始める前と始めたあとででは、始める前のほうが大事

 がむしゃらにやっても効果につながらない

 

分析が必要

1 エリア分析 このキーワードでどのキーワードが検索されているのか、どのくらいの人が毎月店を探しているのか

 

2 競合分析 競合となる店が各キーワードでどれくらいMEOに評価されていいるのか

そしてその掲載順位をこえられるのか

 

3 キーワード分析

 

Limはそれを人工知能でやっている

隠れているキーワードまでわかる

キーワードごとに競合を分析

 

月間検索数ではなく最終リーチ数が大事

競合が弱いキーワードで、例え検索数が少ないキーワードでも多くて20位以下より

少なくても10位以内で最終リーチ数が多い方がいいこともある

これがMEOを始める前の話

 

次は後の話

アクセス数を操作出来る

どのサイトに被リンクがいいかそしてそこに被リンクが貼れる

記事も書いてくれたりする

 

ビックキワードを狙う業者は注意しろ

成果報酬を狙う業者も注意しろ

 

MEOやるとなったら

WEEK 13後半へ

 

 ¥19,800  ¥24,980

管理画面もとても見やすい

やってみたいなぁ店舗があれが過ぐにやってる。

 

おわり