week 15
SNSをちゃんといやらないと成功しない
この時代はもうそれが必須
では何をすればいいのか、まず、構造から理解する
1 全体の構造理解
結論=お店のアカウントより個人のアカウントをしっかり作る
・企業のアカウントでフォローされても興味を惹かない
・個人のアカウントでフォローされると気になって見に来る確率は96%
公式アカウントーとかなっているとどうせ宣伝でしょってなるのでこれは集客とは違う
#集客用は個人のアカウントで、ブランディング用とは分ける
2 プロフィール
- 誰に向けたプロフか
- 興味を引くタイトルか
- 箇条書きにする
- URLは短く
3 コンテンツ(画像)
- 9枚ごとに色分け統一感をもたせる
- 背景を多めに撮る
- アイテム 料理は遠目に撮る
- 集合写真NG 自撮りNG
投稿
- 学べる投稿
- 共感できる投稿
こんなのはGoogleで調べてコピペでいい
ブランディングは小さいお店にはない
ブランディングとは、信頼や実績がないということ
どんな風に新たにHPや店を見せるのかの方法として
ハッシュタグキャンペーン。
・ハッシュタグ付けて投稿してくれたらドリンクいっぱい無料とか
・キャンペーンチラシ配るなら、それにハッシュダクで検索!などつけるとか
- お客さんとSNS交換するならLINEではなくインスタで
- LINEの連絡はこっちらか連絡することでただのノイズになり、プッシュ広告でしかない
- 今の時代はもうLINEで宣伝登録なんかは古い
- インスタで5%オフとかするならスタッフのアカウントでやることがいい
- 繋がったお客様をリスト化して管理しておく、何月何日来店 とアカウント名で入れて、来てくれた日の夜に、ありがとうございました、また来てねとスタッフのアカウントで送るここ。絶対にこんどキャンペーンでとかは言わない
- その管理アカウントを見ながら、月中と月末にお客様のアカウントに、コメント入れさせる。(お友達感覚が大切)
人間味あるコメントで継続的に繋がる事でリピートに繋がる
絶対やってはいけないこと
・新作出ました
・1万円引きしますよ
とかは絶対にダメ
終わり