9月3日 うさぎライブ
- 今までかけたお金の事は考えてはいけない、それより、今それがやれるかという判断が必要。だめだとなったら即やめ
- 空き家問題 貸しスペースとして使うことがいいのではないか、トレーラーボックスやってる会社は一部上場した
- できるやつは価値のはなしをする、できないやつは金額の話をする
- 悲観的であることの必要 経営者は冷酷であってよい
うさぎライブ
会社が作ってからが重要
「失敗することが不可能な企業」
1 プロセスマニュアル
プロセスを書き出す 。
時間や状況のマニュアルをしっかり作る
朝起きて寝るまでにはプロセスがあるそのしくみをしっかり作る話
そしてそのプロセスがだめだなとなったら、改善していく。
経営者で重要なことは2つ
・キャッシュメイク(お金を生み出すコスト)
・キャシュロス(お金を生み出さないコスト)
キャッシュロス
- 資料作り
- メール対応
- 移動時間
キャシュメイク
- コンテンツの製作
- 営業活動
- 仕組み作り
- 投資
プロセスを改善して、自動化してくとよい
価値は作業やものではなく提案につく
今は書いてより売りてのほうが多い世の中で、全てが比較されるようになっている、では何で自社に強みを出すかと言うと、もう商品の差別化では難しいので、提案で差別化していかないといけない。値下げでは売れない。
物は変えずに提案を変える
提案を売らないといけない
提案に価値がある
提案とは(流れ)
共感(現状) > 改善(具体的な手段) > 理想(可能性)
この順番でやっていく考えていく
3 ダイナミックプライス
売れるなら価格を上げろ 利益が上がる一番のところで売れ 利益を上げろ!
4 クロスカット
一人の人間がどれだけの利益を出しているか
ラインコスト
コスト1000円
60分 30個
セルコスト
コスト666円
60分 45個
一人首を切ってもセルコストの方がいい。
稼働時間ではなく生産性を見なくてはいけない。
5 リテイションフロー
いくら溜まったら○○しようではなく、来月もいくら入るから○○しようの方をやる
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