block244’s diary

MUPのあうとぷっと

MUP インスタ偏

リピーターを増やすには。

いい商品、良いサービスを持っていてもお金がないから宣伝できないから。とあきらめないで
という気持ちから生まれたというこのシステム。

どんなシステムなのでしょうか。

いってみまっしょう!

リピーターを増やす方法

ますターゲットをしっかり
例えば、男性だけに宣伝しよう
女性だけに、子供だけに、そのだけっていうのができないから、大きくその人達にも届くようにたくさん宣伝して、それが不効率になっている。そのターゲットが出来る限り絞り込むことができたらコストも抑えられて、必要な人に必要な情報がうざったくなくちゃんと届いていいよねってと理解。ちと違うかも。。。

そのターゲットを絞込むのには多くのデータを取らないといけない。
SNSは情報の宝庫。誰といる、どんな業種かだったり、何に興味があるのかだったり
WEBは閲覧履歴だったり、位置情報だったり
今まで分けられた

とにかく、データを使ってどう集客できるかを考える。
簡単に6種類

性別 男性なのか女性なのか
エリア 渋谷にあるお店が北海道の人をターゲットにしても意味ない。渋谷にいる人、ただいる人、渋谷を通りかかったとかじゃなくて、
頻度ターゲット20日以上渋谷にいてという人
年代20代なのか30代なのか。
コミュニティー インスタの中で、例えばターゲットが専業主婦30代とかにした時、ママ友とか、子供とか、育児とか?それに連想うされるキーワードで探したりする。
興味ターゲット 渋谷にいて、30代女性、お子さんがいる、人たちが何に興味を持っているかを考えて、これに興味あるやろってきーーワードでも探す。

@@が好きな子供すぎママ友つながりのコミュニティー、@@が好きな人達のコミュニティではなく生活にそれらを取り入れる可能性が高い人?ということになるのかな。。。

僕がまずやることはここかな。

インスタでリピーターを獲得して、リピーターを増やすには。

人は何に集まっているのか。
高級料理店でスーパーで売られているミートボールを出しても殆どの人がわからない。
行きつけの美容院でも気まぐれで他の店に変える人もいる。
うちの料理店、美容院に来てもらうチャンスは大いにある。

インスタを使えばリピーター獲得は簡単
インスタでタグ付けとかハッシュタグしてくれた人にお礼メールやDMを送ると、自分のところにデータが残る
その人達それをリスト化するのはなぜか

それをやると、投稿が見てもらいやすくなる。関係値が高いと投稿ストーリーが上位に出てくる
そうすると継続的に忘れられない。

ハッシュタグしてくれた人に連絡して関係値を高める
すると投稿が上位になって、その見てもらった時に、幸福感、知識、努力とかの投稿があるとmどんどんリピーターが出てくる。
人はどんなにキツイことがあっても21日間で苦痛じゃなくなるんですって「インキュベートの法則」
自分のことを見ることが日常化してくると。
オフラインへの誘導するときとかは、インスタでつながってると、効果的

今後はインスタグラムで露出しないビジネス、店舗、商品は誰からも知られない時代になってくる。

と。

お勉強になりました。