block244’s diary

MUPのあうとぷっと

 week7 伝えるスキル

 week7

 

伝えるスキル

 

ゴールは 事業計画書と提案ができるようになる

これはビジネスのベーススキルで基礎

 

結論=サービスを磨くより言葉を磨け

 

まず大事なのはじ

#事前調査 (お辞儀より重要)

とにかく話さずに愛想笑いして徹底的に聞く側にまわれ

 

SPINの法則 (話すときにこれにそって話していく)

「以下のように進めていくとお客さんが商品を欲しくなる」

 

 

●状況質問 Sivation(当たりに解っていることをあえて相手に言わせる)

事前調査をしていて、今こんな感じになってますよねと

 

●問題質問Prbrem(解っているのにわざわざ問題の話をする)

その問題はこんな問題ですよね

 

●より大きな問題に発展するよの話Impikation(他店ではこんな事をしてたけどダメだったとか、このままではこうなる、それに対して対策をしていますか?)

 

●N  ここで初めてプレゼン 提案の話

 

ここまでくると、お客さんもじゃあ話をきいて見ようかとなってくる

 

プレゼンになったら次はこれ

BFAB

 

B   これをやるとこうなってこんなことになってよいという話

F なぜならこの先こういうことになりますから

A そのために使っているお金はそっちよりもこっちの方が全然いいよ的な

B 最後にもう一回、これをやるとこんなことになって良いともう一度はなす。

 

その前にもっと大事なことは

なぜそれを提供できるのかWHY?

の部分がとても大事

 

★何を売るかではなく、自分がなぜそれを売っているかというコンセプトに真髄をしっかり伝える

★こんなことをやってこんな事をやってきて、今これをやっています。

↑WHY?

なぜそれを提供できるのかするのか、したいかのストーリーを作る

ストーリー性があれば人は覚えてくれる。

 

まとめ

まず、自分がなんでそれを売っているのかのストーリーを考えてそれをしっかりもって、話せるようにして

事前調査してフレームワークにそって考えて、準備

 

ピリカを始めたストーリーはあるので、店長の挨拶のところをそのストーリーを入れて書き換えた。